クエン酸を洗濯機に使う方法や、実際に人気の製品をご紹介

発行者 ジョージがお届けします。

「クエン酸」は栄養素だけでなく洗濯にも活躍する!

クエン酸

という単語はよく耳にすると思います。

「食品の中に含まれる栄養素」
という認識が一般的には多いですが、

実は、「上手に綺麗に洗濯」されて
いるママ・パパさんは、

洗濯機にクエン酸

というキーワードをこっそりと知っているようです。

洗濯とクエン酸がどう関係しているのか?

について解説しますので、

ぜひ最後まで読んでみてください。


クエン酸って?

レモンや梅干しに多く含まれている、
夏場の疲れたときなどは体力を回復
してくれる栄養素です。

クエン酸は、通常カタカナで書かれる
ことが多いですが、

「日本語」では

「枸櫞酸」

と書きます。

サプリメントでも「クエン酸」は人気


普段の生活ではクエン酸は不足しがちです。

正直、レモンや梅干しを積極的に食べる・
摂るという方はとても少ないです。

その理由としては、

じゃまくさい。。

という単純な理由も多いのでは?

ですので、簡単に摂取できる
「サプリメント」が人気です。

クエン酸には様々な効果もあります!


「クエン酸配合」のサプリメント
(健康補助食品)は様々なメーカー
から商品が発売されています。



ここでは健康食品などの栄養素の解説に
ついては割愛して笑

では次に、洗濯にも活躍してくれる
「クエン酸」のお話をします!

TOPに戻る↑

クエン酸を洗濯機に入れてみよう!

クエン酸は酸性で、弱アルカリ性の石鹸や重曹を
中和する効果があります。

石鹸で洗った洗濯物は、それだけではゴワゴワと
した肌触りが残ります。

そこで、洗濯物を柔らかくふんわりと仕上げる
方法として、すすぎの時にクエン酸を入れるという
方法があります。

これによって、繊維の中のアルカリ性の分子が
中和されて、洗濯物がふんわりと仕上がって
くれます。

その他にも、キレート効果といって、
金属分を包み込む作用があります。

水道水に含まれる金属分をクエン酸が
包み込むと、衣類に付きにくくなるので、

白い衣料などは特に黄ばみ防止に役立って
くれます。

クエン酸ですすぎ(リンスとも呼ばれています)
を行った後は、そのまま干してください。

その方がキレート効果も残りますので
効果てきめんです!

入手方法はドラッグストアや日用品
通販ショップなどで簡単に手に入ります。

洗濯用の無添加 クエン酸



500gで1000円までで買えると思います!

是非参考にして試してみてください。


TOPに戻る↑

洗濯槽がアウト!なら格安・高機能の人気洗濯機を探してみよう!

洗濯物から嫌なにおいがする。なせ?

もしかしてその原因は

「洗濯槽のカビ菌」

洗濯槽にカビが溜まった様子

かもしれません。

匂い以外にも、

  • 「洗濯機の音がうるさくなってきた」
  • 「自動で洗濯槽の掃除ができる」
  • 「洗濯機で乾燥も一度に済ませたい」

など、そろそろ長年使ってきた洗濯機
の買い替えを考えるなら、

最新の洗濯機人気ランキングをチェックして
今の人気メーカーや型番を確認しましょう!



TOPに戻る↑

※ご紹介の記事は作成時時点での情報です。

   このエントリーをはてなブックマークに追加 

関連のページ

ビートウォッシュ日立縦型全自動洗濯機BW-D110XWVの口コミ。家族3人が容量11kgで大丈夫?
ヒーター乾燥付きで便利な洗濯機、日立ビートウォッシュBW-D110XWVの口コミ・使用感です。容量や特徴等実際に使ってみた感想を参考にしてみてください。
穴なし洗濯機の疑問。洗濯機の穴なしドラムはシャープだけ。でも脱水はどうしているの?
洗濯槽のドラムはなしと穴ありの2つがあり、メーカーによって違いがあります。その理由やそれぞれの脱水の仕組みについてご紹介します。
縦型洗濯機メーカー別新製品・最安値情報
衣服や家庭で使う日雑貨も綺麗にできる縦型洗濯機の各メーカーから発売された新製品情報と最安値価格情報をお届けします。
3万円を切る「格安2万円台・1万円台の洗濯機メーカー4選」!
現在洗濯機で3万円を切る激安のメーカーや機種がります。それらを取材して集めてみました。
洗濯機のメーカー別特徴について
売れ筋の洗濯機メーカーの歴史や製品の特徴などを一覧にしました。
洗濯機の人気ランキング2018〜2019〜おすすめメーカー・売れ筋最旬情報
人気の洗濯機が一目瞭然!最新のランキング情報やおすすめ情報が満載。洗濯機の購入にぜひ参考にしてみましょう。
洗濯機の風乾燥とヒーター乾燥の効果と目的の違い
洗濯物を早く乾かしたい時に使う乾燥機能には、風乾燥とヒーター乾燥があります。この2つはどのように違うのか?について日立ビートウォッシュ体験談をもとにと話しています。
洗濯機の種類と選び方のまとめ
洗濯機にもいくつかの種類があります。まずは種類を知って選び方を考えてみましょう。
タオル・洗濯物の臭うのは洗剤や柔軟剤が原因ではないかも 洗濯槽をクリーンにする
重曹を使っても、何度洗ってもタオルや洗濯物がどうも臭い、匂うと困っている方に、本当の原因と解決法を教えます。
勘違いしていない?洗濯機の容量s選び 目安の考え方
洗濯機を選ぶときは洗濯物の「容量」で大きさを選びます。では容量の目安ってどういうふうに考えるの?の解説です。
洗濯機の通販で設置・取付け工事が激安のおすすめショップは?
通販で洗濯機を買うなら、「設置・取付け工事」のことも考えてみましょう!通販で購入すれば意外と面倒な設置工事を格安で業者がやってくれます!
洗濯物の外干しと部屋干し。臭い原因は洗濯槽の汚れでは無い?体験談の口コミ
洗濯した後の乾燥を部屋干しにすると嫌なにおいがつくと言う人が多いようですが、我が家では逆です。
洗濯機で使える温度と洗濯の温度表示について
衣類についている洗濯の温度表示のマークの見方を覚えておきましょう。注意点は洗濯機で洗える温度とはまた違うということもあります。
洗濯機の9キロ容量について。1度に何人分洗える?毛布の大きさは?
家族の人数が4人以上の家庭なら9s容量の洗濯機が人気です。実際に1度にどのくらいの洗濯物を洗うことができるのか?を画像でご紹介します。
洗濯槽の掃除 クリーナーやクエン酸を使って洗浄する方法
洗濯槽の掃除について。黒カビや洗濯物に付着する嫌な臭いの原因は洗濯槽の汚れにあります。
洗濯マグちゃんを買ってみた・使ってみた体験談。すすぎ・風乾燥も。
洗濯物の臭いがつかない!落ちる!で話題の「洗濯マグちゃん」を実際に購入して使ってみましたので、感想の口コミを書きました。
洗濯機の耐用年数は?設計上の標準使用年数を参考に考えよう!
家電の中でも使用頻度が多い代表の製品が洗濯機です。それだけに「耐用年数や寿命はどの位?」が気になるところです。